県や町が「Twitter」開始…どう思う?

2009/08/11 10:00

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Twitter利用に関する意識調査

県や町が「Twitter」開始!その姿勢に「賛成」8割
 ~つぶやきを見たいのは「同じ趣味の人」「芸能人」「政治家」


Twitter利用「どう思う?」
詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

個々のユーザーが100文字程度の“つぶやき”をオンラインで投稿して公開できる、マイクロブログ(ミニブログ)サービス『Twitter(ツイッター)』。現在では企業向けの『Twitter』活用法をまとめたサイトも開設されるなど、広がりを見せている。ネットユーザーはこのようなWEBサービスについてどのように思っているのだろうか。20代から40代の男女を対象に調査。562名の回答を集計した。回答者のうち、ネットで企業や個人のブログを見ることがある人は56.2%(316名)。

『Twitter』を実際に利用したことがある人は、回答者全体の6.2%とやや少なかったが、同サービスを知っている人は33.8%。20代全般(男性41.3%、女性40.0%)、30代男性(44.1%)と、主に男性を中心とした若い世代に認知されているようだ。

最近では、青森県庁や北海道陸別町といった地方自治体が『Twitter』を地元の観光PRに活用するケースが出てきている。このように県や町が新たなWEBサービスを取り入れる姿勢に対しては『賛成派』が82.9%と高支持率。『賛成派』の意見としては「地方の振興にも繋がるし積極的で良い試み」「フットワークが軽いのは良いこと」「積極的な情報開示は町民に有益」など、その行動力や前向きな情報発信を評価する声が多数(自由回答)。

一方で『反対派』の意見としては「PCが使えない年配者への配慮が足りない」「ネット環境が整ってない人には情報が平等に行き渡らない」などネット上のサービスであることへの懸念や「いたずらや荒し対策が不十分」「限られた行政リソースは、他の重要事項に割いてほしい」「公の機関が発信する情報に求められるのはお手軽感ではなくその精度である」といった厳しい意見も見られた(自由回答)。

なお、『Twitter』でユーザーのつぶやきを見ることに関心を寄せた人は60.0%。どんな人のつぶやきを見てみたいか1つだけ選んでもらうと、1位は「同じ趣味を持つ人」の18.1%。特に女性では21.5%と多数。2位は「芸能人(8.5%)」、3位は「政治家(8.0%)」と、有名人の一言に興味があるという声も高い。以下、「友達」「同じ仕事をしている人」はともに5%台、「都道府県や市町村」」は3.4%という結果に。

ブログより手軽に投稿でき、よりタイムリーな情報提供が可能な『Twitter』。今後さらに認知度が高まれば、新しいWEBコミュニケーションツールとしての利用が広がりそうである。

ネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

インターネットで企業や個人のブログを見ることはありますか?<必須・択一>(n=562)

答え 全体 男性 女性 20代(全体) 20代(男性) 20代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 316 56.2% 159 50.5% 157 63.6% 126 64.9% 65 59.6% 61 71.8%
ない 246 43.8% 156 49.5% 90 36.4% 68 35.1% 44 40.4% 24 28.2%
答え 全体 30代(全体) 30代(男性) 30代(女性) 40代(全体) 40代(男性) 40代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 316 56.2% 95 51.4% 46 45.1% 49 59.0% 95 51.9% 48 46.2% 47 59.5%
ない 246 43.8% 90 48.6% 56 54.9% 34 41.0% 88 48.1% 56 53.8% 32 40.5%

オンラインで100文字程度の一言メッセージを入力し、公開することができるマイクロブログ(ミニブログ)の人気が高まっています。そのサービスの1つである「Twitter(ツイッター)」の場合、気にいったユーザーをフォロー(お気に入りとして登録)することでメッセージを共有し、SNSのような繋がりを気軽に持つことができます。この「Twitter」というサービスを知っていますか?<必須・択一>(n=562)

答え 全体 男性 女性 20代(全体) 20代(男性) 20代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
知っている 190 33.8% 115 36.5% 75 30.4% 79 40.7% 45 41.3% 34 40.0%
知らない 372 66.2% 200 63.5% 172 69.6% 115 59.3% 64 58.7% 51 60.0%
答え 全体 30代(全体) 30代(男性) 30代(女性) 40代(全体) 40代(男性) 40代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
知っている 190 33.8% 67 36.2% 45 44.1% 22 26.5% 44 24.0% 25 24.0% 19 24.1%
知らない 372 66.2% 118 63.8% 57 55.9% 61 73.5% 139 76.0% 79 76.0% 60 75.9%

「Twitter」を利用したことがありますか?<必須・択一>(n=562)

答え 全体 男性 女性 20代(全体) 20代(男性) 20代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 35 6.2% 22 7.0% 13 5.3% 18 9.3% 10 9.2% 8 9.4%
ない 527 93.8% 293 93.0% 234 94.7% 176 90.7% 99 90.8% 77 90.6%
答え 全体 30代(全体) 30代(男性) 30代(女性) 40代(全体) 40代(男性) 40代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 35 6.2% 13 7.0% 9 8.8% 4 4.8% 4 2.2% 3 2.9% 1 1.3%
ない 527 93.8% 172 93.0% 93 91.2% 79 95.2% 179 97.8% 101 97.1% 78 98.7%

青森県庁が2009年7月13日に、北海道陸別町が7月14日に「Twitter」を開始しました。町で行われたイベント情報や公式サイトの更新情報などがつぶやかれているそうです。このように「Twitter」などのインターネットを利用したサービスで、新たな試みを行う県や町の姿勢をどのように思いますか?<必須・択一>(n=562)

答え 全体 男性 女性 20代(全体) 20代(男性) 20代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもいいと思う 142 25.3% 77 24.4% 65 26.3% 58 29.9% 28 25.7% 30 35.3%
どちらかというといいと思う 324 57.7% 175 55.6% 149 60.3% 107 55.2% 61 56.0% 46 54.1%
どちらかというとよくないと思う 66 11.7% 41 13.0% 25 10.1% 19 9.8% 12 11.0% 7 8.2%
とてもよくないと思う 30 5.3% 22 7.0% 8 3.2% 10 5.2% 8 7.3% 2 2.4%
答え 全体 30代(全体) 30代(男性) 30代(女性) 40代(全体) 40代(男性) 40代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもいいと思う 142 25.3% 41 22.2% 25 24.5% 16 19.3% 43 23.5% 24 23.1% 19 24.1%
どちらかというといいと思う 324 57.7% 115 62.2% 56 54.9% 59 71.1% 102 55.7% 58 55.8% 44 55.7%
どちらかというとよくないと思う 66 11.7% 21 11.4% 14 13.7% 7 8.4% 26 14.2% 15 14.4% 11 13.9%
とてもよくないと思う 30 5.3% 8 4.3% 7 6.9% 1 1.2% 12 6.6% 7 6.7% 5 6.3%

「Twitter」を利用して、どんな人のつぶやき(一言メッセージ)を見てみたいと思いますか?<必須・択一>(n=562)

答え 全体 男性 女性 20代(全体) 20代(男性) 20代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
同じ趣味を持つ人 102 18.1% 49 15.6% 53 21.5% 29 14.9% 16 14.7% 13 15.3%
芸能人 48 8.5% 27 8.6% 21 8.5% 14 7.2% 3 2.8% 11 12.9%
政治家 45 8.0% 22 7.0% 23 9.3% 10 5.2% 3 2.8% 7 8.2%
友達 33 5.9% 20 6.3% 13 5.3% 19 9.8% 10 9.2% 9 10.6%
同じ仕事をしている人 30 5.3% 11 3.5% 19 7.7% 9 4.6% 1 0.9% 8 9.4%
都道府県や市町村 19 3.4% 10 3.2% 9 3.6% 8 4.1% 5 4.6% 3 3.5%
報道機関(新聞社・放送局など) 16 2.8% 7 2.2% 9 3.6% 4 2.1% 4 3.7% 0 0.0%
企業 11 2.0% 7 2.2% 4 1.6% 7 3.6% 5 4.6% 2 2.4%
恋人 9 1.6% 4 1.3% 5 2.0% 4 2.1% 2 1.8% 2 2.4%
家族 4 0.7% 4 1.3% 0 0.0% 1 0.5% 1 0.9% 0 0.0%
有名ブロガー(芸能人以外) 7 1.2% 4 1.3% 3 1.2% 3 1.5% 0 0.0% 3 3.5%
その他 13 2.3% 8 2.5% 5 2.0% 2 1.0% 2 1.8% 0 0.0%
見たいと思わない 225 40.0% 142 45.1% 83 33.6% 84 43.3% 57 52.3% 27 31.8%
答え 全体 30代(全体) 30代(男性) 30代(女性) 40代(全体) 40代(男性) 40代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
同じ趣味を持つ人 102 18.1% 37 20.0% 19 18.6% 18 21.7% 36 19.7% 14 13.5% 22 27.8%
芸能人 48 8.5% 22 11.9% 15 14.7% 7 8.4% 12 6.6% 9 8.7% 3 3.8%
政治家 45 8.0% 19 10.3% 11 10.8% 8 9.6% 16 8.7% 8 7.7% 8 10.1%
友達 33 5.9% 9 4.9% 7 6.9% 2 2.4% 5 2.7% 3 2.9% 2 2.5%
同じ仕事をしている人 30 5.3% 10 5.4% 4 3.9% 6 7.2% 11 6.0% 6 5.8% 5 6.3%
都道府県や市町村 19 3.4% 4 2.2% 1 1.0% 3 3.6% 7 3.8% 4 3.8% 3 3.8%
報道機関(新聞社・放送局など) 16 2.8% 9 4.9% 2 2.0% 7 8.4% 3 1.6% 1 1.0% 2 2.5%
企業 11 2.0% 3 1.6% 1 1.0% 2 2.4% 1 0.5% 1 1.0% 0 0.0%
恋人 9 1.6% 3 1.6% 2 2.0% 1 1.2% 2 1.1% 0 0.0% 2 2.5%
家族 4 0.7% 2 1.1% 2 2.0% 0 0.0% 1 0.5% 1 1.0% 0 0.0%
有名ブロガー(芸能人以外) 7 1.2% 2 1.1% 2 2.0% 0 0.0% 2 1.1% 2 1.9% 0 0.0%
その他 13 2.3% 5 2.7% 2 2.0% 3 3.6% 6 3.3% 4 3.8% 2 2.5%
見たいと思わない 225 40.0% 60 32.4% 34 33.3% 26 31.3% 81 44.3% 51 49.0% 30 38.0%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:562名
調査日:2009年7月22日~27日
男女比:男性:56.0% 女性:44.0%
年代比:20代:34.5% 30代:32.9% 40代:32.6%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員
※携帯電話個人認証を利用し個人を特定したパネル
※調査データは回答結果データです。記事中に引用される数値はデータを元に解析された数値が用いられる場合があります。

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