PS3の録画可能地デジチューナーが発売されたら買う?

2009/04/20 10:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
プレイステーション3に関する意識調査

20代の3割がPS3を欲しがっている
 ~魅力はゲームよりブルーレイディスク再生機能


プレイステーション3「どの機能が魅力的?」
詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

世界で1億台売れたといわれる『PS(プレイステーション)2』の進化形として2006年に発売された次世代ゲーム機『PS3』。フルハイビジョン映像、ブルーレイディスク対応、インターネット標準対応など高スペックで幅広いエンターテインメントを楽しめるマシンとなっているが、実際のところどんな機能が使われ、あるいは期待されているのだろうか。20代から40代のネットユーザーに調査し、357名の回答を集計した。

PS3を所有しているのは357名中26名。使ったことがある機能はゲームの他に「インターネット機能(53.8%)」、「ブルーレイディスクの再生(38.5%)」が上位に入った。また、1番使う機能をゲームではなく「ブルーレイディスクの再生」、「パソコンで取り込んだ動画の再生」と答えた人もわずかだが存在した。

PS3やPSP(プレイステーション・ポータブル)向けのオンラインサービス『PlayStation Network』の会員に地デジに関するアンケートが実施されたというニュースがあったが、PS3専用周辺機器として録画可能地デジチューナーが発売されたら購入するかを聞いたところ「地デジ導入はしていないが購入しない」としたのは20%以下で、「購入する(11.5%)」、「購入を検討する(30.8%)」を合わせた40%以上が前向きな意向を示した。

一方、PS3を持っていない人にPS3が搭載する機能を伝えたうえで欲しいと思うかを問うと、26.0%が欲しいと回答。男女による違いはさほどみられなかったが、年代別では20代(30.1%)に欲しがっている人が多かった。

欲しいとした人に魅力的だと思う機能を複数回答で聞いたところ、「ブルーレイディスクの再生(77.9%)」が「ゲーム(66.3%)」をおさえてトップとなった。以下、「インターネット機能(26.7%)」、「パソコンで取り込んだ動画の再生(20.9%)」、「音楽の再生(19.8%)」と続き、PS3の魅力はゲームだけにとどまらず、多方面に感じられていることがうかがえた。

調査はブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

プレイステーション3を持っていますか?(n=357)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
持っている 26 7.3% 15 8.0% 11 6.5% 11 8.9% 6 5.6% 9 7.1%
持っていない 331 92.7% 172 92.0% 159 93.5% 113 91.1% 101 94.4% 117 92.9%

【持っている方 限定】使ったことがある機能はどれですか?<複数回答>(n=26)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ゲーム 25 96.2% 14 93.3% 11 100.0% 11 100.0% 5 83.3% 9 100.0%
インターネット機能 14 53.8% 10 66.7% 4 36.4% 6 54.5% 4 66.7% 4 44.4%
ブルーレイディスクの再生 10 38.5% 9 60.0% 1 9.1% 4 36.4% 2 33.3% 4 44.4%
パソコンで取り込んだ動画の再生 6 23.1% 6 40.0% 0 0.0% 3 27.3% 2 33.3% 1 11.1%
音楽の再生 4 15.4% 3 20.0% 1 9.1% 0 0.0% 2 33.3% 2 22.2%
写真を見る 2 7.7% 2 13.3% 0 0.0% 0 0.0% 1 16.7% 1 11.1%
デジタルビデオなどで撮影した映像の再生 1 3.8% 1 6.7% 0 0.0% 0 0.0% 1 16.7% 0 0.0%

【持っている方 限定】どの機能を1番使いますか?(n=26)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ゲーム 22 84.6% 12 80.0% 10 90.9% 10 90.9% 5 83.3% 7 77.8%
ブルーレイディスクの再生 3 11.5% 2 13.3% 1 9.1% 1 9.1% 0 0.0% 2 22.2%
パソコンで取り込んだ動画の再生 1 3.8% 1 6.7% 0 0.0% 0 0.0% 1 16.7% 0 0.0%
デジタルビデオなどで撮影した映像の再生 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
インターネット機能 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
音楽の再生 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
写真を見る 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%

【持っていない方 限定】PS3には以下の機能がありますが、欲しいと思いますか?(n=331)

・ゲーム
・インターネット機能
・パソコンで取り込んだ動画の再生
・デジタルビデオなどで撮影した映像の再生
・ブルーレイディスクの再生
・音楽の再生
・写真を見る
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
欲しいと思う 86 26.0% 45 26.2% 41 25.8% 34 30.1% 29 28.7% 23 19.7%
欲しくない 245 74.0% 127 73.8% 118 74.2% 79 69.9% 72 71.3% 94 80.3%

【欲しいと思う方 限定】どの機能に魅力を感じますか?<複数回答>(n=86)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ブルーレイディスクの再生 67 77.9% 36 80.0% 31 75.6% 27 79.4% 24 82.8% 16 69.6%
ゲーム 57 66.3% 31 68.9% 26 63.4% 23 67.6% 19 65.5% 15 65.2%
インターネット機能 23 26.7% 10 22.2% 13 31.7% 11 32.4% 5 17.2% 7 30.4%
パソコンで取り込んだ動画の再生 18 20.9% 10 22.2% 8 19.5% 9 26.5% 5 17.2% 4 17.4%
音楽の再生 17 19.8% 6 13.3% 11 26.8% 6 17.6% 5 17.2% 6 26.1%
写真を見る 8 9.3% 5 11.1% 3 7.3% 4 11.8% 2 6.9% 2 8.7%
デジタルビデオなどで撮影した映像の再生 7 8.1% 6 13.3% 1 2.4% 2 5.9% 1 3.4% 4 17.4%

【持っている方 限定】PS3専用周辺機器として録画可能地デジチューナーが発売されたら購入しますか?(n=26)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
購入する 3 11.5% 2 13.3% 1 9.1% 1 9.1% 1 16.7% 1 11.1%
購入を検討する 8 30.8% 5 33.3% 3 27.3% 4 36.4% 1 16.7% 3 33.3%
地デジ導入済なので購入しない 10 38.5% 5 33.3% 5 45.5% 4 36.4% 2 33.3% 4 44.4%
地デジ導入はしていないが購入しない 5 19.2% 3 20.0% 2 18.2% 2 18.2% 2 33.3% 1 11.1%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:357名
調査日:2009年3月31日~4月3日
男女比:男性:52.4% 女性:47.6%
年代比:20代:34.7% 30代:30.0% 40代:35.3%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員
※携帯電話個人認証を利用し個人を特定したパネル
※調査データは回答結果データです。記事中に引用される数値はデータを元に解析された数値が用いられる場合があります。

トラックバック(2件)

このリサーチに対するトラックバックURL

PS3(南野陽子 認知症)2009/06/12 13:11

プレイステーション3に関する意識調査(メディア掲載実績 | rTYPE アイシェアオンラインリサーチサービス 市場調査公開)2009/07/01 14:39

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…