フリーソフト、半数以上が「有料になっても使い続けたい」

2009/02/12 12:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
フリーソフトに関する意識調査

フリーソフト、半数以上が「有料になっても使い続けたい」
 ~ネットユーザーの9割が「フリーソフトを使っている」


フリーソフト「有料になっても使いたい?」
詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

多種多様なジャンルが無料で提供されているパソコンのフリーソフト。実際にネットユーザーはどの程度利用しているのだろうか?20代から40代を中心とした男女に意識調査を実施、481名の回答を集計した。パソコン利用歴は「10年以上」が85.9%、「5年程度」が11.6%、「3年程度」以下が2.5%。

「フリーソフトを使っているか」と聞いたところ、「用途によって使っている」が38.9%、「頻繁に使っている」が36.2%、「たまに使っている」が16.6%で、合わせると91.7%が利用。男女別に見ると、女性は「用途によって使っている」が40.4%でトップとなっており、「頻繁に使っている」は26.5%だが、男性は「頻繁に使っている」が46.2%と最も多く女性に比べ20ポイントも高かった。年代別に見ると、50代では「使っていない」とした人も10%を超え、他年代に比べるとやや利用率は低かったが、20代では48.1%が「頻繁に使っている」と答えた。

「フリーソフトを使う理由・気に入っている点」を自由回答形式で聞いたところ、「お金をかけたくない」「購入手続きの手間がない」など『無料』であることはもちろんだが、「気軽に試せる」「使いやすい」といった回答や、「欲しい機能がそろっている」「無駄な機能が付いていない」など『十分必要な機能がある』点をあげる人も目立った。

「お気に入りのフリーソフトが有料になっても使うか」と聞くと、全体では45.8%が「使うのをやめる」と答え、無条件で「使い続ける」とした人はほとんどいなかったが、36.5%が「料金によるが、使い続けたい」と回答。料金に関わらず、「機能がアップしていたら使い続ける」とした人も16.1%おり、半数以上が継続利用の意向を示した。フリーソフトは無料であることだけでなく、機能的にも十分評価されて使われていることがうかがえる結果となった。

調査はブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

あなたのパソコン利用歴を教えてください(n=481)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
1年程度 4 0.8% 2 0.8% 2 0.8% 0 0.0% 2 0.8% 2 1.4% 0 0.0% 0 0.0%
3年程度 8 1.7% 3 1.3% 5 2.0% 1 1.9% 4 1.6% 2 1.4% 1 2.9% 0 0.0%
5年程度 56 11.6% 21 8.9% 35 14.3% 16 30.8% 28 11.5% 9 6.4% 1 2.9% 2 20.0%
10年以上 413 85.9% 210 89.0% 203 82.9% 35 67.3% 209 86.0% 128 90.8% 33 94.3% 8 80.0%

フリーソフト(無料ソフト)は使っていますか?(n=481)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
頻繁に使っている 174 36.2% 109 46.2% 65 26.5% 25 48.1% 82 33.7% 49 34.8% 14 40.0% 4 40.0%
用途によって使っている 187 38.9% 88 37.3% 99 40.4% 17 32.7% 99 40.7% 54 38.3% 13 37.1% 4 40.0%
たまに使っている 80 16.6% 27 11.4% 53 21.6% 7 13.5% 42 17.3% 26 18.4% 4 11.4% 1 10.0%
使っていない 40 8.3% 12 5.1% 28 11.4% 3 5.8% 20 8.2% 12 8.5% 4 11.4% 1 10.0%

【使っている方 限定】お気に入りのフリーソフトが有料になっても使いたいと思いますか?(n=441)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
使い続ける 7 1.6% 5 2.2% 2 0.9% 2 4.1% 3 1.3% 2 1.6% 0 0.0% 0 0.0%
料金によるが、使い続けたい 161 36.5% 83 37.1% 78 35.9% 14 28.6% 81 36.3% 48 37.2% 13 41.9% 5 55.6%
機能がアップしていたら使い続ける 71 16.1% 33 14.7% 38 17.5% 10 20.4% 31 13.9% 24 18.6% 6 19.4% 0 0.0%
使うのをやめる 202 45.8% 103 46.0% 99 45.6% 23 46.9% 108 48.4% 55 42.6% 12 38.7% 4 44.4%

補足:フリーソフト(無料ソフト)は使っていますか?(n=481)

答え 全体 (パソコン利用歴)1年程度 3年程度 5年程度 10年以上
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
頻繁に使っている 174 36.2% 1 25.0% 1 12.5% 11 19.6% 161 39.0%
用途によって使っている 187 38.9% 0 0.0% 1 12.5% 19 33.9% 167 40.4%
たまに使っている 80 16.6% 0 0.0% 5 62.5% 17 30.4% 58 14.0%
使っていない 40 8.3% 3 75.0% 1 12.5% 9 16.1% 27 6.5%

補足:【使っている方 限定】お気に入りのフリーソフトが有料になっても使いたいと思いますか?(n=441)

答え 全体 (パソコン利用歴)1年程度 3年程度 5年程度 10年以上
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
使い続ける 7 1.6% 0 0.0% 0 0.0% 1 2.1% 6 1.6%
料金によるが、使い続けたい 161 36.5% 0 0.0% 1 14.3% 15 31.9% 145 37.6%
機能がアップしていたら使い続ける 71 16.1% 0 0.0% 1 14.3% 6 12.8% 64 16.6%
使うのをやめる 202 45.8% 1 100.0% 5 71.4% 25 53.2% 171 44.3%
※小数第二位で四捨五入
<調査概要> 有効回答数:481名
調査日:2009年1月21日~26日
男女比:男性:49.1% 女性:50.9%
年代比:20代:10.8% 30代:50.5% 40代:29.3%
    50代: 7.3% その他:2.1%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員
※携帯電話個人認証を利用し個人を特定したパネル

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

フリーソフトに関する意識調査(メディア掲載実績 | rTYPE アイシェアオンラインリサーチサービス 市場調査公開)2009/07/01 15:53

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…