携帯メールは「飾る」ものから「自分らしさを表現する」ものに

2009/02/09 13:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
メール装飾サービスに関する意識調査

携帯メールは「飾る」ものから「自分らしさを表現する」ものに
 ~「手書き」20代の3割弱が「使ってみたい」


「なぜ装飾メール使う?」
詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。
日常的なコミュニケーションツールとして欠かせない携帯メール。各種のデコメールやテンプレートの提供など、新たなメール装飾サービスが次々誕生しているが、ユーザーの利用実態や意識はどうだろうか。20代から50代を中心とするネットユーザー男女668名の回答を集計した。

携帯でメールを送る時、絵文字やデコメールなどの装飾を使うかを聞いたところ、全体の16.9%が「いつも使っている」と答え、「時々使っている」の48.2%を合わせると、装飾メールを送る人は65.1%に上った。男女別に見ると「いつも使っている」と「時々使っている」を含む装飾メール利用派は、男性が59.0%なのに対し女性が72.7%と女性の利用が多かった。またすべての世代で装飾メールの利用率が50.0%を超えるなど、装飾は世代を問わず利用されているようだ。

携帯メールで「いつも」あるいは「時々」装飾を使うとした人に、メール装飾を使う理由を複数回答形式で答えてもらった結果、トップが「気持ちを効果的に伝えられるから」で57.9%、次いで「表現を和らげるため」が56.6%、「文章で伝わりにくいニュアンスを表現できるから」が49.2%の順となった。また順位に変動はあるものの、すべての性別、年代においてトップ3の顔ぶれは同じで、メール装飾が文字だけでは伝えきれない気持ちを表現するツールとして認知されていることが明らかとなった。

併せて、よく使うメール装飾を全て選んでもらったところ、「絵文字」が81.6%、「顔文字」が76.3%と、他を圧倒する人気を見せが、反対に自分がメールをもらった時、一番嬉しいと思うメール装飾をひとつ選んでもらうと、「絵文字」が43.9%で最も多く、次いで多かった「顔文字」の19.5%を25ポイント近くも引き離す結果に。顔文字よりもバラエティに富み、且つ送り手の個性が見える「絵文字」の方が、より受け手の印象も強くなるようだ。

ワイズシャープ「なぜ装飾メール使う?」2
詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。
このように、気持ちを伝える手段としての役割を期待されているメール装飾だが、ユーザーはどのような装飾サービスを使ってみたいと思っているのだろうか。複数回答形式で選んでもらったところ、最も多かったのは「デコレーションメール素材のダウンロード(31.7%)」だったが、「オリジナル絵文字の作成」が29.0%、「手書きの文字やイラストをそのままやりとりできるサービス」が19.8%、「入力した文字を手書きフォントに変換してくれるサービス」が19.3%と続き、「自分らしさ」を表現できるサービスが上位につけた。

年代別に見ると、「オリジナル絵文字の作成サービス」に大きな年代差は見られなかったが、「手書き」関連サービスは20代でポイントが高くなっており、「手書きの文字やイラストをそのままやり取りできる」は28.0%、「入力した文字を手書きフォントに変換してくれるサービス」は24.0%と4人に1人以上が関心を寄せた。

画面にペンで直接手書きができる携帯端末や、手書き文字と写真を合成するデコメサービスも登場しており、「手書き」は次なる携帯メールの付加価値ツールとして注目を集めそうだ。動向を注目したい。

調査はブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

携帯でメールを送るとき、絵文字やデコメールなどの装飾を使いますか?(n=668)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
いつも使っている 113 16.9% 39 10.6% 74 24.7% 13 15.5% 57 18.5% 36 16.1% 6 13.3% 1 12.5%
時々使っている 322 48.2% 178 48.4% 144 48.0% 37 44.0% 160 51.9% 104 46.6% 18 40.0% 3 37.5%
使ったことがない 189 28.3% 124 33.7% 65 21.7% 27 32.1% 76 24.7% 66 29.6% 16 35.6% 4 50.0%
携帯でメールを送らない 44 6.6% 27 7.3% 17 5.7% 7 8.3% 15 4.9% 17 7.6% 5 11.1% 0 0.0%

【装飾を使う方 限定】なぜ、絵文字やデコメールなどの装飾メールを使うのですか?当てはまる理由を全て教えてください。<複数回答>(n=435)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
気持ちを効果的に伝えられるから 252 57.9% 123 56.7% 129 59.2% 31 62.0% 130 59.9% 74 52.9% 15 62.5% 2 50.0%
表現を和らげるため 246 56.6% 123 56.7% 123 56.4% 34 68.0% 127 58.5% 75 53.6% 9 37.5% 1 25.0%
文章で伝わりにくいニュアンスを表現できるから 214 49.2% 95 43.8% 119 54.6% 26 52.0% 111 51.2% 67 47.9% 9 37.5% 1 25.0%
見た目がかわいいから 154 35.4% 55 25.3% 99 45.4% 20 40.0% 77 35.5% 50 35.7% 6 25.0% 1 25.0%
メールを受け取った相手に喜んで欲しいから 97 22.3% 53 24.4% 44 20.2% 11 22.0% 48 22.1% 33 23.6% 4 16.7% 1 25.0%
自分が楽しいから 83 19.1% 40 18.4% 43 19.7% 11 22.0% 33 15.2% 32 22.9% 7 29.2% 0 0.0%
みんなが使っているから 23 5.3% 14 6.5% 9 4.1% 5 10.0% 9 4.1% 8 5.7% 1 4.2% 0 0.0%
センスがいいと思われたいから 18 4.1% 11 5.1% 7 3.2% 3 6.0% 8 3.7% 5 3.6% 1 4.2% 1 25.0%
文章を書くのが苦手だから 14 3.2% 10 4.6% 4 1.8% 4 8.0% 4 1.8% 6 4.3% 0 0.0% 0 0.0%
その他 10 2.3% 5 2.3% 5 2.3% 4 8.0% 4 1.8% 2 1.4% 0 0.0% 0 0.0%

【装飾を使う方 限定】よく使うメールの装飾はどれですか?当てはまるものを全て教えてください。<複数回答>(n=435)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
絵文字 355 81.6% 170 78.3% 185 84.9% 41 82.0% 181 83.4% 115 82.1% 16 66.7% 2 50.0%
顔文字 332 76.3% 168 77.4% 164 75.2% 43 86.0% 161 74.2% 109 77.9% 16 66.7% 3 75.0%
写真の添付 61 14.0% 18 8.3% 43 19.7% 11 22.0% 33 15.2% 13 9.3% 4 16.7% 0 0.0%
イラストやテンプレートを使ったデコメール 57 13.1% 20 9.2% 37 17.0% 9 18.0% 30 13.8% 14 10.0% 4 16.7% 0 0.0%
手書き風フォント 4 0.9% 1 0.5% 3 1.4% 3 6.0% 0 0.0% 1 0.7% 5 20.8% 0 0.0%
ギャル文字 1 0.2% 1 0.5% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.5% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
その他 4 0.9% 3 1.4% 1 0.5% 0 0.0% 3 1.4% 1 0.7% 0 0.0% 0 0.0%

【装飾を使う方 限定】自分がもらった時に、一番嬉しいメール装飾は何ですか?(n=435)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
絵文字 191 43.9% 96 44.2% 95 43.6% 25 50.0% 89 41.0% 67 47.9% 9 37.5% 1 25.0%
顔文字 85 19.5% 49 22.6% 36 16.5% 11 22.0% 45 20.7% 24 17.1% 3 12.5% 2 50.0%
写真の添付 72 16.6% 35 16.1% 37 17.0% 2 4.0% 42 19.4% 22 15.7% 5 20.8% 1 25.0%
イラストやテンプレートを使ったデコメール 55 12.6% 21 9.7% 34 15.6% 7 14.0% 29 13.4% 15 10.7% 4 16.7% 0 0.0%
相手が自分で描いたイラスト 13 3.0% 5 2.3% 8 3.7% 2 4.0% 6 2.8% 5 3.6% 0 0.0% 0 0.0%
相手の手書き文字 11 2.5% 7 3.2% 4 1.8% 2 4.0% 4 1.8% 4 2.9% 1 4.2% 0 0.0%
手描き風フォント 7 1.6% 3 1.4% 4 1.8% 1 2.0% 2 0.9% 3 2.1% 1 4.2% 0 0.0%
ギャル文字 1 0.2% 1 0.5% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 4.2% 0 0.0%

【装飾を使う方 限定】携帯電話でのメール装飾サービスで、使ってみたいものはどれですか?<複数回答>(n=435)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
デコレーションメール素材のダウンロードサービス 138 31.7% 57 26.3% 81 37.2% 20 40.0% 70 32.3% 42 30.0% 6 25.0% 0 0.0%
オリジナル絵文字の作成サービス 126 29.0% 51 23.5% 75 34.4% 17 34.0% 50 23.0% 48 34.3% 8 33.3% 3 75.0%
手書きの文字やイラストをそのままやりとりできるサービス 86 19.8% 40 18.4% 46 21.1% 14 28.0% 44 20.3% 24 17.1% 4 16.7% 0 0.0%
入力した文字を手書きフォントに変換してくれるサービス 84 19.3% 37 17.1% 47 21.6% 12 24.0% 37 17.1% 27 19.3% 6 25.0% 2 50.0%
携帯電話で撮影した写真に自分の文字やイラストを入れられるサービス 74 17.0% 35 16.1% 39 17.9% 10 20.0% 36 16.6% 25 17.9% 3 12.5% 0 0.0%
プリクラ機で撮影した写真をケイタイに送るサービス 40 9.2% 19 8.8% 21 9.6% 3 6.0% 26 12.0% 10 7.1% 1 4.2% 0 0.0%
手描きでリアルタイムにチャットできるサービス 33 7.6% 16 7.4% 17 7.8% 6 12.0% 14 6.5% 12 8.6% 1 4.2% 0 0.0%
その他 57 13.1% 31 14.3% 26 11.9% 5 10.0% 34 15.7% 13 9.3% 5 20.8% 0 0.0%

あなたは結婚されていますか?(n=668)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
既婚 351 52.5% 208 56.5% 143 47.7% 17 20.2% 136 44.2% 154 69.1% 37 82.2% 7 87.5%
未婚 317 47.5% 160 43.5% 157 52.3% 67 79.8% 172 55.8% 69 30.9% 8 17.8% 1 12.5%

最後にあなたの現在の職業をお答えください。(n=668)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
会社員 374 56.0% 251 68.2% 123 41.0% 40 47.6% 191 62.0% 120 53.8% 23 51.1% 0 0.0%
会社役員 29 4.3% 24 6.5% 5 1.7% 3 3.6% 7 2.3% 11 4.9% 6 13.3% 2 25.0%
公務員 34 5.1% 20 5.4% 14 4.7% 2 2.4% 15 4.9% 15 6.7% 2 4.4% 0 0.0%
学生 14 2.1% 6 1.6% 8 2.7% 10 11.9% 2 0.6% 1 0.4% 1 2.2% 0 0.0%
主婦・主夫 60 9.0% 5 1.4% 55 18.3% 6 7.1% 28 9.1% 20 9.0% 3 6.7% 3 37.5%
アルバイト・パート 68 10.2% 11 3.0% 57 19.0% 13 15.5% 32 10.4% 20 9.0% 2 4.4% 1 12.5%
働いていない 27 4.0% 14 3.8% 13 4.3% 5 6.0% 12 3.9% 7 3.1% 2 4.4% 1 12.5%
その他 62 9.3% 37 10.1% 25 8.3% 5 6.0% 21 6.8% 29 13.0% 6 13.3% 1 12.5%
※小数第二位で四捨五入
<調査概要> 有効回答数:668名
調査日:2009年1月28日~29日
男女比:男性:55.1% 女性:44.9%
年代比:20代:12.6% 30代:46.1% 40代:33.4% 50代:6.7% その他:1.2%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員
※携帯電話個人認証を利用し個人を特定したパネル

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

メール装飾サービスに関する意識調査(メディア掲載実績 | rTYPE アイシェアオンラインリサーチサービス 市場調査公開)2009/07/01 15:55

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…