“第三、第四のビール”魅力を感じるキーワードは「カロリーオフ」

2009/02/06 12:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
発泡酒・新ジャンルに関する意識調査

“第三、第四のビール”魅力を感じるキーワードは「カロリーオフ」
 ~「低価格」生み出すメーカーの開発姿勢を評価


発泡酒・新ジャンル「どのキーワードに魅力感じる?」
詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

1990年代に「発泡酒」が登場してビール市場を激変させて以来、原料を麦芽以外とする「第三のビール」、発泡酒に別のアルコール飲料を混ぜたリキュール型の「第四のビール」が続々登場。店頭のビールコーナーにさまざまな製品が並ぶようになったが、実際のところ、消費者は「新ジャンル」のどんな点に魅力を感じているのだろうか。20代から40代を中心とするネットユーザー435名の回答を集計した。

回答者の家庭での飲酒率は「飲む」21.1%、「たまに飲む」24.6%、「飲まない」54.3%。このうち「飲む」「たまに飲む」と回答した199名(45.7%)に「家でビールや発泡酒を飲むか」聞いたところ、「よく飲む」が35.2%、「たまに飲む」が50.8%、「飲まない」が14.1%。「よく飲む」「たまに飲む」をあわせると5人に4人以上がビールや発泡酒に親しんでおり、特に男性と30代では、ほぼ90%にのぼった。

「家で酒を飲みたくなるのはどんなときか」複数回答形式で聞くと、「食事中」が41.2%でトップ。次いで「風呂上がり」が37.2%、「くつろいでいるとき」が33.7%、以下「仕事から帰ってきたとき」「休日の夜」「人が集まったとき」が20%台で続いた。

「第三・第四のビールのどのキーワードに魅力を感じるか」複数回答形式で聞いたところ、「カロリーオフ」が全体の45.7%と最も多く、次いで「糖質カット」が34.7%、「のどごし」が27.6%、「プレミアム」が26.1%の順。男女別に見ると、女性は「カロリーオフ」が53.6%と男性を13ポイントも上回り、「ゼロ」も17.9%と男性より高め。また、「きめ細かい泡」も14.3%と1割を超えた。一方、男性は全般に女性より低めだったが、「プリン体オフ」が26.1%、「キレ味」が18.3%と女性を10ポイントほど上回った点が目立った。年代別に見ると、30代、40代では「カロリーオフ」がトップだが、20代では「糖質カット」が47.4%でトップ。また、20代で「爽快」、30代が「プレミアム」が高かった点も目を引いた。

メーカーが酒税対策として「新ジャンル」の飲料開発に取り組む姿勢については、「非常に好感が持てる」が25.1%、「好感が持てる」が26.1%で、2人に1人は好感が持てると感じていた。その理由を自由に記述してもらったところ、「価格を抑えた商品の開発」を評価する声が最も多かった。また「よりおいしいもの」への期待や、「新しいものへの挑戦」を評価する記述も複数見られた。一方、「あまり」または「まったく」「好感を持てない」と答えた8.5%(17名)のほとんどは、その理由を「ビールを嗜好している」からと記述。新ジャンル飲料の「味」を評価しないとの声も複数あった。

新製品として「欲しい」と思う新ジャンル飲料について自由に記述してもらったところ、「よりビールに近い味わい」を期待する声が多い一方で「ビールとは違うものとしてのオリジナリティ」に期待する声もみられた。また「低カロリー」「糖質オフ」など健康への配慮や、さらなる「低価格」に期待する声も複数あった。

調査はブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

家でお酒は飲みますか?(n=435)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
飲む 92 21.1% 62 26.4% 30 15.0% 6 11.1% 42 19.5% 35 25.9% 9 29.0%
たまに飲む 107 24.6% 53 22.6% 54 27.0% 13 24.1% 58 27.0% 31 23.0% 5 16.1%
飲まない 236 54.3% 120 51.1% 116 58.0% 35 64.8% 115 53.5% 69 51.1% 17 54.8%

【家でお酒を飲む方 限定】家でビール、発泡酒を飲みますか?(n=199)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よく飲む 70 35.2% 54 47.0% 16 19.0% 4 21.1% 34 34.0% 22 33.3% 10 71.4%
たまに飲む 101 50.8% 49 42.6% 52 61.9% 6 31.6% 56 56.0% 36 54.5% 3 21.4%
飲まない 28 14.1% 12 10.4% 16 19.0% 9 47.4% 10 10.0% 8 12.1% 1 7.1%

【家でお酒を飲む方 限定】家でお酒を飲みたくなるのはどんなときですか?当てはまるもの全てを教えてください。<複数回答>(n=199)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
食事中 82 41.2% 45 39.1% 37 44.0% 8 42.1% 45 45.0% 25 37.9% 4 28.6%
風呂あがり 74 37.2% 49 42.6% 25 29.8% 2 10.5% 37 37.0% 30 45.5% 5 35.7%
くつろいでいるとき 67 33.7% 39 33.9% 28 33.3% 5 26.3% 37 37.0% 21 31.8% 4 28.6%
仕事から帰ってきたとき 56 28.1% 40 34.8% 16 19.0% 3 15.8% 31 31.0% 18 27.3% 4 28.6%
休日の夜 52 26.1% 29 25.2% 23 27.4% 7 36.8% 29 29.0% 12 18.2% 4 28.6%
人が集まったとき 46 23.1% 24 20.9% 22 26.2% 5 26.3% 25 25.0% 14 21.2% 2 14.3%
食後 36 18.1% 20 17.4% 16 19.0% 4 21.1% 18 18.0% 14 21.2% 0 0.0%
食前 35 17.6% 23 20.0% 12 14.3% 3 15.8% 14 14.0% 11 16.7% 7 50.0%
家族が飲みたいと言ったとき 30 15.1% 17 14.8% 13 15.5% 5 26.3% 13 13.0% 9 13.6% 3 21.4%
休日の昼 14 7.0% 11 9.6% 3 3.6% 0 0.0% 6 6.0% 6 9.1% 2 14.3%
やる気を出したいとき 4 2.0% 1 0.9% 3 3.6% 1 5.3% 3 3.0% 0 0.0% 0 0.0%
いつでも 4 2.0% 3 2.6% 1 1.2% 0 0.0% 3 3.0% 0 0.0% 1 7.1%
その他 21 10.6% 9 7.8% 12 14.3% 2 10.5% 10 10.0% 8 12.1% 1 7.1%

【家でお酒を飲む方 限定】第三・第四のビールのどのキーワードに魅力を感じますか?<複数回答>(n=199)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
カロリーオフ 91 45.7% 46 40.0% 45 53.6% 8 42.1% 51 51.0% 30 45.5% 2 14.3%
糖質カット 69 34.7% 38 33.0% 31 36.9% 9 47.4% 33 33.0% 24 36.4% 3 21.4%
のどごし 55 27.6% 31 27.0% 24 28.6% 4 21.1% 28 28.0% 17 25.8% 6 42.9%
プレミアム 52 26.1% 30 26.1% 22 26.2% 3 15.8% 28 28.0% 17 25.8% 4 28.6%
プリン体オフ 44 22.1% 30 26.1% 14 16.7% 1 5.3% 24 24.0% 16 24.2% 3 21.4%
スッキリ 39 19.6% 22 19.1% 17 20.2% 4 21.1% 19 19.0% 13 19.7% 3 21.4%
ゼロ 30 15.1% 15 13.0% 15 17.9% 2 10.5% 17 17.0% 10 15.2% 1 7.1%
キレ味 29 14.6% 21 18.3% 8 9.5% 2 10.5% 17 17.0% 8 12.1% 2 14.3%
爽快 23 11.6% 14 12.2% 9 10.7% 5 26.3% 13 13.0% 4 6.1% 1 7.1%
きめ細かい泡 22 11.1% 10 8.7% 12 14.3% 0 0.0% 11 11.0% 9 13.6% 2 14.3%
ポリフェノール 11 5.5% 4 3.5% 7 8.3% 3 15.8% 4 4.0% 2 3.0% 2 14.3%
その他 22 11.1% 12 10.4% 10 11.9% 1 5.3% 11 11.0% 9 13.6% 1 7.1%

【家でお酒を飲む方 限定】メーカーが酒税対策として「新ジャンル」の飲料開発に取り組む姿勢をどのように思いますか?(n=199)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
非常に好感が持てる 50 25.1% 29 25.2% 21 25.0% 2 10.5% 27 27.0% 18 27.3% 3 21.4%
好感が持てる 52 26.1% 30 26.1% 22 26.2% 7 36.8% 21 21.0% 19 28.8% 5 35.7%
普通 80 40.2% 43 37.4% 37 44.0% 9 47.4% 43 43.0% 24 36.4% 4 28.6%
あまり好感が持てない 14 7.0% 10 8.7% 4 4.8% 1 5.3% 6 6.0% 5 7.6% 2 14.3%
まったく好感が持てない 3 1.5% 3 2.6% 0 0.0% 0 0.0% 3 3.0% 0 0.0% 0 0.0%
※小数第二位で四捨五入
<調査概要> 有効回答数:435名
調査日:2009年1月20日~23日
男女比:男性:54.0% 女性:46.0%
年代比:20代:12.4% 30代:49.4% 40代:31.0% その他:7.1%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員
※携帯電話個人認証を利用し個人を特定したパネル

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

発泡酒・新ジャンルに関する意識調査(メディア掲載実績 | rTYPE アイシェアオンラインリサーチサービス 市場調査公開)2009/07/01 15:57

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…