癒しだけじゃ物足りない!旅行の目的「リフレッシュ」7割

2009/01/26 10:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
旅行に関する意識調査(3回目)

癒しだけじゃ物足りない!旅行の目的「リフレッシュ」7割
 ~派遣社員の旅行目的は「自分探し」と「ショッピング」?


旅行(3回目)「どんな目的で行きたい?」
詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

2009年、旅行に行くなら何を目的にしたいかを、20代から50代を中心とするネットユーザー男女709名に調査した。旅行目的を回答(複数回答)してもらったところ、「リフレッシュ」が68.4%でトップ。「観光(59.2%)」「リラックス(51.2%)」がそれぞれ5割以上を占め、性別、年代別、職業別でも上位3位に入っていた。以下、「視野を広げに(20.6%)」「飲食目的(19.7%)」「ショッピング(15.9%)」と続くが、上位3位までと4位以下では大きな差があり、「スポーツ・アウトドア」や「ライブなどのイベント」などを目的としたい人は1割に満たなかった。

男女別に見ると、全体的に女性の数値が高めなのは、旅を様々な目的で楽しもうとしているからなのかもしれない。くつろいで心身を癒す「リラックス(55.2%)」よりも、アクティブに活動して気分を一新する「リフレッシュ(70.2%)」が多くの回答を集めたのも、そのような理由からだろうか。一方年代別では20代のランキングが「観光(66.3%)」「リフレッシュ(64.4%)」「リラックス(52.3%)」と、1位が他と異なり、「観光」だった。4位の「視野を広げに」も27.9%と、他の年代よりも高めの数値となった。

職業別では、派遣社員の目的ランキング4位に、他ではあまり人気のなかった「ショッピング(25.6%)」が入った。1番ショッピングを目的に選らんだ回答が少なかった自営業と比べると12.5ポイントの差があった。また、「自分探し」を目的とする回答も10.3%と、他よりも少し高めのポイント。「自分探し」を目的としたのは、学生の9.5%を抜いて、派遣社員がトップだった。

調査はブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。

関連調査:1番人気の旅行「温泉・スパ」5割
関連調査:新・日本食文化?外国人にすすめたい日本食「ラーメン」「お好み焼き・たこ焼き」が上位に
<調査データ>

どんな目的で行きたいですか?当てはまるもの全てを教えてください。<複数回答>(n=709)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
リフレッシュ 485 68.4% 261 66.9% 224 70.2% 55 64.0% 235 69.7% 155 71.1% 32 59.3% 8 57.1%
観光 420 59.2% 227 58.2% 193 60.5% 57 66.3% 196 58.2% 132 60.6% 28 51.9% 7 50.0%
リラックス 363 51.2% 187 47.9% 176 55.2% 45 52.3% 175 51.9% 115 52.8% 24 44.4% 4 28.6%
視野を広げに 146 20.6% 79 20.3% 67 21.0% 24 27.9% 62 18.4% 45 20.6% 11 20.4% 4 28.6%
飲食目的 140 19.7% 72 18.5% 68 21.3% 17 19.8% 69 20.5% 44 20.2% 8 14.8% 2 14.3%
ショッピング 113 15.9% 50 12.8% 63 19.7% 17 19.8% 57 16.9% 29 13.3% 9 16.7% 1 7.1%
スポーツ・アウトドア 69 9.7% 42 10.8% 27 8.5% 6 7.0% 36 10.7% 23 10.6% 2 3.7% 2 14.3%
ライブ・スポーツ観戦などイベント 37 5.2% 12 3.1% 25 7.8% 5 5.8% 14 4.2% 14 6.4% 3 5.6% 1 7.1%
自分探し 33 4.7% 20 5.1% 13 4.1% 7 8.1% 11 3.3% 12 5.5% 2 3.7% 1 7.1%
新婚旅行 12 1.7% 4 1.0% 8 2.5% 3 3.5% 4 1.2% 5 2.3% 0 0.0% 0 0.0%
卒業旅行 3 0.4% 2 0.5% 1 0.3% 1 1.2% 1 0.3% 1 0.5% 0 0.0% 0 0.0%
その他 16 2.3% 7 1.8% 9 2.8% 2 2.3% 10 3.0% 3 1.4% 1 1.9% 0 0.0%

補足:どんな目的で行きたいですか?当てはまるもの全てを教えてください。<複数回答>(n=709)

答え 全体 会社員(正社員・契約社員) 会社員(派遣社員) 自営業 経営者
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
リフレッシュ 485 68.4% 279 70.3% 22 56.4% 67 67.7% 9 69.2%
観光 420 59.2% 243 61.2% 22 56.4% 52 52.5% 8 61.5%
リラックス 363 51.2% 192 48.4% 22 56.4% 53 53.5% 6 46.2%
視野を広げに 146 20.6% 67 16.9% 7 17.9% 31 31.3% 3 23.1%
飲食目的 140 19.7% 70 17.6% 7 17.9% 25 25.3% 2 15.4%
ショッピング 113 15.9% 59 14.9% 10 25.6% 13 13.1% 2 15.4%
スポーツ・アウトドア 69 9.7% 43 10.8% 5 12.8% 12 12.1% 0 0.0%
ライブ・スポーツ観戦などイベント 37 5.2% 16 4.0% 4 10.3% 4 4.0% 0 0.0%
自分探し 33 4.7% 14 3.5% 4 10.3% 7 7.1% 1 7.7%
新婚旅行 12 1.7% 3 0.8% 1 2.6% 3 3.0% 0 0.0%
卒業旅行 3 0.4% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 7.7%
その他 16 2.3% 8 2.0% 1 2.6% 1 1.0% 2 15.4%
答え 全体 主婦・主夫 学生 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
リフレッシュ 485 68.4% 70 72.2% 13 61.9% 25 58.1%
観光 420 59.2% 55 56.7% 15 71.4% 25 58.1%
リラックス 363 51.2% 57 58.8% 11 52.4% 22 51.2%
視野を広げに 146 20.6% 13 13.4% 10 47.6% 15 34.9%
飲食目的 140 19.7% 18 18.6% 7 33.3% 11 25.6%
ショッピング 113 15.9% 19 19.6% 3 14.3% 7 16.3%
スポーツ・アウトドア 69 9.7% 7 7.2% 0 0.0% 2 4.7%
ライブ・スポーツ観戦などイベント 37 5.2% 5 5.2% 2 9.5% 6 14.0%
自分探し 33 4.7% 3 3.1% 2 9.5% 2 4.7%
新婚旅行 12 1.7% 0 0.0% 1 4.8% 4 9.3%
卒業旅行 3 0.4% 0 0.0% 1 4.8% 1 2.3%
その他 16 2.3% 1 1.0% 0 0.0% 3 7.0%
※小数第二位で四捨五入
<調査概要> 有効回答数:709名
調査日:2008年12月23日~29日
男女比:男性:55.0% 女性:45.0%
年代比:20代:12.1% 30代:47.5% 40代:30.7% 50代:7.6% その他:2.0%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員
※携帯電話個人認証を利用し個人を特定したパネル

トラックバック(3件)

このリサーチに対するトラックバックURL

旅行に関する意識調査(3回目)(メディア掲載実績 | rTYPE アイシェアオンラインリサーチサービス 市場調査公開)2009/07/01 16:16

旅行の目的は温泉?(ゲルマニウム温浴・岩盤浴効果でキレイナカラダ)2009/10/25 00:26

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…