携帯シニアユーザー、通話4割強、メール5割半が毎日利用

2008/11/04 10:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
シニア層の携帯電話利用頻度に関する意識調査

携帯シニアユーザー、通話4割強、メール5割半が毎日利用


シニアの携帯利用頻度調査グラフ「通話、メールの利用頻度」
詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。
携帯電話の契約数が一億台を突破し、「1人1台時代」と叫ばれて久しいが、実際のところシニアの状況はどうだろうか。50代以上のネットユーザー男女267名の回答を集計した。回答者の年代は、50代が77.2%、60代が17.2%、70代以上が5.2%。配偶者・兄弟姉妹以外の家族との同居の有無は、「同居している」が67.8%、「同居していない」が32.2%。

回答者の携帯電話所持率は、全体の89.1%。すべての性別、年代で8割を超え、特に男性と50代では9割に上った。ちなみに、携帯電話を持っていないと回答した1割にその理由を自由回答形式で聞いたところ、「必要ないから」が圧倒的で、「固定電話やパソコンのメールで十分」と考えている人も多かった。

携帯電話の所持者に契約動機を聞いたところ、「自分の意思で」が87.4%に上り、女性よりも男性、年代別では若いほどその傾向が大きかった。一方、「家族のススメで」は10.5%、「会社からの支給」はわずか1.7%にとどまった。また、料金の支払いも全体の80.7%が「自分」と回答。性別、年代別ともに契約動機と同様の傾向が見られた。

さらに「携帯電話を常に持ち歩いているか」については、所持者の92.9%が持ち歩いており、通話利用頻度は「毎日」が42.4%、「2日に1回ほど」が14.3%。「週2回ほど」、「週1回ほど」まで合わせた週1回以上の利用者は82.4%となった。

また、メールも「毎日」が55.0%、「2日に1回ほど」が15.1%で、「週2回ほど」「週1回ほど」を合わせると週1回以上利用している人は82.8%に上っており、所有者の大半が携帯電話を自ら必要として契約し、積極的に使いこなしている実態が浮かび上がった。

そんな中、携帯電話所持者に「携帯電話は便利だと思うか」と聞いたところ、「非常に便利だと思う」が62.6%、「まあまあ便利だと思う」が32.4%で、合せて9割が便利と評価。ユーザーの大半が、携帯電話の使い勝手に満足している模様だ。

調査はブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

携帯電話を持っていますか?(n=267)

答え 全体 男性 女性 50代 60代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
持っている 238 89.1% 128 91.4% 110 86.6% 188 91.3% 38 82.6% 12 80.0%
持っていない 29 10.9% 12 8.6% 17 13.4% 18 8.7% 8 17.4% 3 20.0%

【携帯電話所持者 限定】携帯電話は自分の意思で契約しようと考えましたか?(n=238)

答え 全体 男性 女性 50代 60代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
自分の意思で 208 87.4% 120 93.8% 88 80.0% 168 89.4% 31 81.6% 9 75.0%
家族のススメで 25 10.5% 6 4.7% 19 17.3% 15 8.0% 7 18.4% 3 25.0%
会社からの支給 4 1.7% 2 1.6% 2 1.8% 4 2.1% 0 0.0% 0 0.0%
その他 1 0.4% 0 0.0% 1 0.9% 1 0.5% 0 0.0% 0 0.0%

【携帯電話所持者 限定】料金の支払いは誰が行っていますか?(n=238)

答え 全体 男性 女性 50代 60代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
自分 192 80.7% 122 95.3% 70 63.6% 157 83.5% 27 71.1% 8 66.7%
家族 42 17.6% 5 3.9% 37 33.6% 28 14.9% 10 26.3% 4 33.3%
その他 4 1.7% 1 0.8% 3 2.7% 3 1.6% 1 2.6% 0 0.0%

【携帯電話所持者 限定】携帯電話を常に持ち歩いていますか?(n=238)

答え 全体 男性 女性 50代 60代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
持ち歩いている 221 92.9% 117 91.4% 104 94.5% 174 92.6% 37 97.4% 10 83.3%
持ち歩いていない 17 7.1% 11 8.6% 6 5.5% 14 7.4% 1 2.6% 2 16.7%

【携帯電話所持者 限定】携帯電話での通話利用頻度はどのくらいですか?平均でお答えください。(n=238)

答え 全体 男性 女性 50代 60代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
毎日 101 42.4% 61 47.7% 40 36.4% 86 45.7% 12 31.6% 3 25.0%
2日に1回ほど 34 14.3% 13 10.2% 21 19.1% 23 12.2% 8 21.1% 3 25.0%
週2回ほど 37 15.5% 17 13.3% 20 18.2% 26 13.8% 8 21.1% 3 25.0%
週1回ほど 24 10.1% 14 10.9% 10 9.1% 21 11.2% 2 5.3% 1 8.3%
月数回ほど 22 9.2% 13 10.2% 9 8.2% 15 8.0% 6 15.8% 1 8.3%
月1回ほど 10 4.2% 7 5.5% 3 2.7% 10 5.3% 0 0.0% 0 0.0%
年数回ほど 8 3.4% 3 2.3% 5 4.5% 5 2.7% 2 5.3% 1 8.3%
携帯電話で通話したことは無い 2 0.8% 0 0.0% 2 1.8% 2 1.1% 0 0.0% 0 0.0%

【携帯電話所持者 限定】携帯電話でのメール利用頻度はどのくらいですか?平均でお答えください。(n=238)

答え 全体 男性 女性 50代 60代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
毎日 131 55.0% 68 53.1% 63 57.3% 108 57.4% 21 55.3% 2 16.7%
2日に1回ほど 36 15.1% 14 10.9% 22 20.0% 31 16.5% 3 7.9% 2 16.7%
週2回ほど 17 7.1% 12 9.4% 5 4.5% 13 6.9% 2 5.3% 2 16.7%
週1回ほど 13 5.5% 7 5.5% 6 5.5% 11 5.9% 2 5.3% 0 0.0%
月数回ほど 14 5.9% 9 7.0% 5 4.5% 8 4.3% 4 10.5% 2 16.7%
月1回ほど 6 2.5% 4 3.1% 2 1.8% 5 2.7% 1 2.6% 0 0.0%
年数回ほど 9 3.8% 6 4.7% 3 2.7% 6 3.2% 1 2.6% 2 16.7%
携帯電話でメールをしたことは無い 9 3.8% 5 3.9% 4 3.6% 5 2.7% 3 7.9% 1 8.3%
携帯電話にメール機能は付いていない 3 1.3% 3 2.3% 0 0.0% 1 0.5% 1 2.6% 1 8.3%

【携帯電話所持者 限定】携帯電話は便利だと思いますか?

答え 全体 男性 女性 50代 60代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
非常に便利だと思う 149 62.6% 75 58.6% 74 67.3% 120 63.8% 24 63.2% 5 41.7%
まあまあ便利だと思う 77 32.4% 44 34.4% 33 30.0% 59 31.4% 12 31.6% 6 50.0%
どちらともいえない 10 4.2% 7 5.5% 3 2.7% 8 4.3% 2 5.3% 0 0.0%
あまり便利ではないと思う 1 0.4% 1 0.8% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 8.3%
全く便利ではないと思う 1 0.4% 1 0.8% 0 0.0% 1 0.5% 0 0.0% 0 0.0%
※小数第二位で四捨五入
<調査概要> 有効回答数:267名
調査日:2008年10月20日~22日
男女比:男性:52.4% 女性:47.6%
年代比:50代:77.2% 60代:17.2% 70代以上:5.6%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員
※携帯電話個人認証を利用し個人を特定したパネル

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

シニア層の携帯電話利用頻度に関する意識調査(メディア掲載実績 | rTYPE アイシェアオンラインリサーチサービス 市場調査公開)2009/07/01 18:16

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…