萌え・痛グッズの認知率、「痛ンブラー」3割弱、「萌え米」2割強

2008/10/27 12:00

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萌えグッズに関する意識調査

萌え・痛グッズの認知率、「痛ンブラー」3割弱、「萌え米」2割強
 ~あったら欲しい萌えグッズ、食品、寝具、デジモノが人気


萌えグッズ調査グラフ「痛グッズ認知度」
詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。
アニメやゲームのキャラクターなどに好意的な感情を抱くときに表現される「萌え」が一般的に知られるようになり、「萌えキャラ」をあしらった製品が次々に登場。最近では萌えキャラを車のボディにペイントした「痛車(いたしゃ)」など、「痛○○」といった呼び名のグッズもお目見えしているようだ。そこで痛○○や萌えグッズの認知度と購入ニーズについて調査。20代~40代を中心とするネットユーザー男女443名の回答を集計した。

アニメ、有名人、イヌ、ネコなど、何かに「萌え」の感覚を持っているかを聞いたところ、全体の43.1%が「萌え感覚アリ」と回答。年代別に見ると、若い世代ほど「萌え」の感覚を持つ割合が高かった。一方、男女別で「萌え感覚」の有無を見ると、女性は男性より15ポイント近くも高く、半数を超える女性が「萌え」を実感していた。

「痛○○」「萌え○○」と呼ばれるグッズのうち、「良く知っている」または「名前は聞いたことがある」を合わせた認知率では、コーヒーショップで販売されているタンブラーにアニメなどのイラストをあしらった「痛ンブラー」が全体の28.0%に上り、あきたこまちの米袋に萌えキャラをあしらった「萌え米」も23.3%と高かった。

また、焼酎のラベルが萌えデザインになった「萌え酒」は13.1%、「萌え神輿」は11.3%の認知率だった。男女別ではいずれも女性より男性、年代別では20代と30代で認知率が高く、中でも「痛ンブラー」は20代で44.3%、30代では31.8%を占めた。

パンや牛乳、湯たんぽなど、10種類の商品を挙げ「痛いデザインの製品や萌えパッケージの商品が発売されたら購入したいと思うか?」と聞いたところ、「価格に関わらず買う」とした人は少ないものの、「内容やデザインによっては買う」とした人は「萌え牛乳」で28.0%、「萌えパン」で23.9%と、デイリー食品では少なくなく、「萌えケーキ」「萌え饅頭」「萌え煎餅」といった菓子類も2割を超えた。

このほか、「こんな萌えグッズ(痛○○)があったら欲しい!」というものを自由回答形式で挙げてもらったところ、「萌えアイス」や「萌え茶」といった食品をはじめ、「萌え枕」「萌え毛布」などの寝具類、「萌えPC」「痛携帯電話」などのデジモノ系に多く回答が寄せられ、中にはこれからのシーズンに向けて「萌えカイロ」を挙げた人も見られた。また、「萌え燃え(ライター)」や「萌え家」といったユニークなアイデアも寄せられたが、おおむね日常的に使用するものや携帯するものにニーズが集まった。

調査はブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

あなたは何かに「萌え」の感覚を何かもってますか?(アニメ、有名人、犬、ネコ など問わず)(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
萌え感覚アリ 191 43.1% 87 36.3% 104 51.2% 36 59.0% 102 47.7% 45 35.2% 8 20.0%
萌え感覚ナシ 252 56.9% 153 63.8% 99 48.8% 25 41.0% 112 52.3% 83 64.8% 32 80.0%

あなたはどんな「痛○○」を知っていますか?それぞれでお答えください。

痛ンブラー(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
良く知っている 34 7.7% 22 9.2% 12 5.9% 6 9.8% 22 10.3% 6 4.7% 0 0.0%
名前は聞いたことがある 90 20.3% 48 20.0% 42 20.7% 21 34.4% 46 21.5% 20 15.6% 3 7.5%
知らない 319 72.0% 170 70.8% 149 73.4% 34 55.7% 146 68.2% 102 79.7% 37 92.5%

痛神輿(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
良く知っている 21 4.7% 14 5.8% 7 3.4% 7 11.5% 12 5.6% 2 1.6% 0 0.0%
名前は聞いたことがある 29 6.5% 21 8.8% 8 3.9% 6 9.8% 14 6.5% 7 5.5% 2 5.0%
知らない 393 88.7% 205 85.4% 188 92.6% 48 78.7% 188 87.9% 119 93.0% 38 95.0%

萌え米(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
良く知っている 44 9.9% 32 13.3% 12 5.9% 9 14.8% 28 13.1% 7 5.5% 0 0.0%
名前は聞いたことがある 59 13.3% 37 15.4% 22 10.8% 6 9.8% 36 16.8% 14 10.9% 3 7.5%
知らない 340 76.7% 171 71.3% 169 83.3% 46 75.4% 150 70.1% 107 83.6% 37 92.5%

萌え酒(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
良く知っている 22 5.0% 17 7.1% 5 2.5% 8 13.1% 10 4.7% 4 3.1% 0 0.0%
名前は聞いたことがある 36 8.1% 24 10.0% 12 5.9% 4 6.6% 18 8.4% 13 10.2% 1 2.5%
知らない 385 86.9% 199 82.9% 186 91.6% 49 80.3% 186 86.9% 111 86.7% 39 97.5%

今後、以下のような痛いデザインの製品や萌えパッケージの商品が発売されたとしたら貴方は購入したいと思いますか?それぞれでお答えください。

萌え牛乳(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
従来品より多少高くても必ず買う 1 0.2% 1 0.4% 0 0.0% 1 1.6% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
従来品並の価格であれば買う 34 7.7% 12 5.0% 22 10.8% 3 4.9% 19 8.9% 11 8.6% 1 2.5%
内容やデザインによっては買う 124 28.0% 60 25.0% 64 31.5% 22 36.1% 63 29.4% 25 19.5% 14 35.0%
買わない 284 64.1% 167 69.6% 117 57.6% 35 57.4% 132 61.7% 92 71.9% 25 62.5%

萌えもやし(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
従来品より多少高くても必ず買う 1 0.2% 1 0.4% 0 0.0% 1 1.6% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
従来品並の価格であれば買う 35 7.9% 10 4.2% 25 12.3% 7 11.5% 20 9.3% 8 6.3% 0 0.0%
内容やデザインによっては買う 72 16.3% 37 15.4% 35 17.2% 10 16.4% 33 15.4% 20 15.6% 9 22.5%
買わない 335 75.6% 192 80.0% 143 70.4% 43 70.5% 161 75.2% 100 78.1% 31 77.5%

萌えこんにゃく(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
従来品より多少高くても必ず買う 1 0.2% 1 0.4% 0 0.0% 1 1.6% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
従来品並の価格であれば買う 34 7.7% 11 4.6% 23 11.3% 8 13.1% 18 8.4% 6 4.7% 2 5.0%
内容やデザインによっては買う 71 16.0% 38 15.8% 33 16.3% 11 18.0% 35 16.4% 19 14.8% 6 15.0%
買わない 337 76.1% 190 79.2% 147 72.4% 41 67.2% 161 75.2% 103 80.5% 32 80.0%

萌え豆腐(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
従来品より多少高くても必ず買う 1 0.2% 1 0.4% 0 0.0% 1 1.6% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
従来品並の価格であれば買う 40 9.0% 11 4.6% 29 14.3% 7 11.5% 22 10.3% 9 7.0% 2 5.0%
内容やデザインによっては買う 87 19.6% 44 18.3% 43 21.2% 12 19.7% 47 22.0% 18 14.1% 10 25.0%
買わない 315 71.1% 184 76.7% 131 64.5% 41 67.2% 145 67.8% 101 78.9% 28 70.0%

萌えモチ(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
従来品より多少高くても必ず買う 1 0.2% 1 0.4% 0 0.0% 1 1.6% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
従来品並の価格であれば買う 34 7.7% 11 4.6% 23 11.3% 5 8.2% 20 9.3% 7 5.5% 2 5.0%
内容やデザインによっては買う 86 19.4% 45 18.8% 41 20.2% 15 24.6% 42 19.6% 20 15.6% 9 22.5%
買わない 322 72.7% 183 76.3% 139 68.5% 40 65.6% 152 71.0% 101 78.9% 29 72.5%

萌えパン(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
従来品より多少高くても必ず買う 1 0.2% 1 0.4% 0 0.0% 1 1.6% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
従来品並の価格であれば買う 46 10.4% 20 8.3% 26 12.8% 8 13.1% 21 9.8% 12 9.4% 5 12.5%
内容やデザインによっては買う 106 23.9% 52 21.7% 54 26.6% 14 23.0% 58 27.1% 24 18.8% 10 25.0%
買わない 290 65.5% 167 69.6% 123 60.6% 38 62.3% 135 63.1% 92 71.9% 25 62.5%

萌え煎餅(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
従来品より多少高くても必ず買う 1 0.2% 1 0.4% 0 0.0% 1 1.6% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
従来品並の価格であれば買う 39 8.8% 18 7.5% 21 10.3% 6 9.8% 20 9.3% 9 7.0% 4 10.0%
内容やデザインによっては買う 95 21.4% 45 18.8% 50 24.6% 13 21.3% 50 23.4% 23 18.0% 9 22.5%
買わない 308 69.5% 176 73.3% 132 65.0% 41 67.2% 144 67.3% 96 75.0% 27 67.5%

萌え饅頭(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
従来品より多少高くても必ず買う 2 0.5% 1 0.4% 1 0.5% 2 3.3% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
従来品並の価格であれば買う 40 9.0% 18 7.5% 22 10.8% 6 9.8% 20 9.3% 10 7.8% 4 10.0%
内容やデザインによっては買う 99 22.3% 47 19.6% 52 25.6% 11 18.0% 52 24.3% 27 21.1% 9 22.5%
買わない 302 68.2% 174 72.5% 128 63.1% 42 68.9% 142 66.4% 91 71.1% 27 67.5%

萌えケーキ(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
従来品より多少高くても必ず買う 4 0.9% 1 0.4% 3 1.5% 2 3.3% 1 0.5% 1 0.8% 0 0.0%
従来品並の価格であれば買う 40 9.0% 23 9.6% 17 8.4% 3 4.9% 23 10.7% 9 7.0% 5 12.5%
内容やデザインによっては買う 104 23.5% 46 19.2% 58 28.6% 17 27.9% 52 24.3% 26 20.3% 9 22.5%
買わない 295 66.6% 170 70.8% 125 61.6% 39 63.9% 138 64.5% 92 71.9% 26 65.0%

萌え湯たんぽ(n=443)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
従来品より多少高くても必ず買う 5 1.1% 1 0.4% 4 2.0% 3 4.9% 2 0.9% 0 0.0% 0 0.0%
従来品並の価格であれば買う 28 6.3% 12 5.0% 16 7.9% 2 3.3% 20 9.3% 6 4.7% 0 0.0%
内容やデザインによっては買う 85 19.2% 39 16.3% 46 22.7% 17 27.9% 41 19.2% 16 12.5% 11 27.5%
買わない 325 73.4% 188 78.3% 137 67.5% 39 63.9% 151 70.6% 106 82.8% 29 72.5%
※小数第二位で四捨五入
<調査概要> 有効回答数:443名
調査日:2008年10月13日~15日
男女比:男性:54.2% 女性:45.8%
年代比:20代:13.8% 30代:48.3% 40代:28.9% その他:9.0%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員
※携帯電話個人認証を利用し個人を特定したパネル

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萌えグッズに関する意識調査(メディア掲載実績 | rTYPE アイシェアオンラインリサーチサービス 市場調査公開)2009/07/01 18:15

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